もう勘弁してほしいですね地震と原発。
この投稿をかいている間も揺れました。
茨城震度5弱、藤沢震度3でした。
うーん、津波来たらヤだな。
ちなみに東北関東大震災の本震のときは、
藤沢の引治川河口付近の川底が見えたそうです。
ああコワイ。

自分は新宿の新宿スタジオ横で本震に遭いました。
打ち合わせに30分前についてしまった自分、
クルマの中で居眠りしてたんですが、
急に誰かに揺り起こされる感覚。
アレっと思って回りを見てみたら、正面の高層ビルがスゴイ勢いで左右に
グワングワンとなってる。
をを、なんだこりゃあ。
街を見回すとなんでもかんでも揺れていて、
クルマもテーマパークのごとき、ガンガンゆれてる。
をを、理解できん。

少し、落ち着いて、ふと横を見ると美和明宏さんがスタジオからでてきて外の様子を伺ってます、
をを、二度ビックリ。
でも、ご本人は落ち着いてらっしゃる。
この人のそばにいれば無事でいれるに違いない。

その後、スタジオの横のパーキングに臨時駐車して、様子を見ることに。
なんだかテレビで見たことのある人たちがぞろぞろスタジオから出てきました。

その後、普通に打ち合わせをして、外に出てまたビックリ。
人の波。
こりゃ、今日中に家に着かんかも。
とりあえず、新宿を出ましたが、
山手通り沿いで渋谷付近まで、2時間。
イカン、こりゃ藤沢というか都内脱出だけで朝になっちゃいそう。
とりあえず横に移動することに決定して、
環七方面へ、斜めに住宅街を縫っていって、
中原街道近辺まで。
そのへんからまた住宅街を縫って、
環八へ、後はスムーズでしたが
結局、家まで5時間!
うーん、疲れた。

ちなみにコレが当日のナビ画面。
なんだか見たことないただならぬアイコンがビッシリ。
道も真っ赤。

渋滞中iPhoneでSkype起動したら、
世界中からメッセージが飛んできました。
携帯電話がダメになっていたので、
家ともスカイプでチャット。
藤沢の事務所ともSkypeで連絡。
ちなみにdocomoのSMSもなんだかあやふやな状態で
結局、それなりに安定して連絡が取れたのはsukype。
そういや震災後Skypeから特別のSkype WiFiが無料で利用できるクーポンが届いてました。
えらい、Skype。

ところで表題になっている地震酔い。
自分もちょっとかかってるかも。
この間、フロに入っているいるとき、
ウトウトしながら、足元の方向へ
ずーっと斜めに落ちていく感覚が、
うぉ、東海きたか!?と、思ったのは自分だけでした。
ああ、いや。
もう、参りました。
降参です。

ところで原発。
管総理大臣、あんまりテレビに出ませんね。
うろたえてるのかな。
枝野官房長官ばっかり。
たまには総理大臣自らコメントをしないと、国民は不安になりますね。
先週のFRIDAYによると、
管総理大臣が被災地をヘリコプターで見に行く事情があって、
飛行ルート上にある、福島原発が無理に圧力放出をガマンしてしまった説というのが掲載されてました。
本当だとすると、基本KYなんですね。

やっぱり移住かな。

モバイルバージョンを終了