仕事で必要そうな気配がしてきたのでiPhoneを契約してきました。契約に費やすこと数時間、いろいろな押し問答がありました。
法人契約したんですが、相変わらず携帯電話の契約には落とし穴がいくつもあったDEATH。

落とし穴1)必要書類の中に名刺
店員:名刺が無いと契約できません。
自分:自分はデザイナーなんだけど、それでは仮に自分の名刺は紙切れに手書きで書いたものにしていたとすると、それでもいいの?
店員:ダメです。
自分:でも、それが名刺の人っているかもしれないじゃない?
店員:。。。
自分:名刺ほど曖昧なものはないと思うんだけど、本当に必須?
店員:。。。
で、結局Softbankに直接問い合わせてみると、
店員:必須ではないようです。
自分:。。。

落とし穴2)社判
店員:契約書に社判が必要ですが、今日はお持ちですか?
自分:持っているけど、ゴム印?角判?銀行印?それとも印鑑証明で登録されているやつ?
店員:。。。
自分:どれ?
店員:フツーにズバーンと押すやつです。
自分:全部、スバーンと押すんだけど。。。

落とし穴3)一括で払う場合は個人で
店員:お支払いは2年の24回払いです。
自分:一括でもよいんだよね?
店員:大丈夫です。
しばらくして
店員:お客様、
自分:はい
店員:一括の場合は個人でお買い求めください、その後名義変更していただけます。
自分:???なんで?
店員:!#@$#^%&*)
この理由、未だに理解できてません。

落とし穴4)頭金
店員:それでは頭金の説明をさせていただきます
自分:何ソレ?
店員:すべての契約の後、頭金が3000円必要になります。
自分:なんだそりゃ、今持ち帰り0円って言ってたジャン、詐欺みたいな話になってきたゾ。
店員:説明させてください、この表にあるサービスに加入していただくと、頭金を0円にすることできます。
自分:。。。
店員:ホワイトプランとWホワイトプランで……
この時点で、もう完全に詐欺な商売だなぁ、携帯電話のビジネスにはかかわりたくないなぁ、なんて遠のく意識の中で思う自分。

落とし穴5)保証
自分:それでさ、その頭金減額のメニューに含まれている、保証サービスっていうのが興味があるんだけど、
店員:iPhoneではご利用できません、Apple Careに入ってください
自分:ウガー
もう、まったく気が合いませんな、Softbankさん。

落とし穴6)明細
店員:毎月105円(だったと思う)お支払いいただくと、月末に明細書をお送りいたします。
自分:そのサービスは利用しなくても、合計金額くらいは郵送されてくるんでしょ?
店員:いいえ
自分:んじゃ、どうやって利用した料金を確かめんの?
店員:インターネットか、携帯電話で調べてください、でなけれなこのサービスが必要になります
自分:本当?
店員:本当です。
自分:悪いんだけどさ、もう一回聞いてみてくれる?
店員:間違いないです
自分:いやいや、そういうことではなくて、聞いてみてくれる?
店員:。。。
奥にいき、経験のありそうな先輩に相談しにいく店員
戻ってきた店員:法人様は月末に合計金額が郵送されるそうです。
待ちくたびれていた自分:ウガー

まぁ、仕事で使うことを考慮してガマンにガマンを重ね購入に至りましたが、まったく持ってサイアクな応対と契約内容でした。落とし穴はもっとたくさんあったと思いますが、疲労困憊して何も思いだすことができません。トドメにこの店員さん自分が手に持っていた書類を奪うようにして取る始末。さすがにこの時点で自分プチギレしてしまいました。

自分:アンタ客商売やってるんだよね?
店員:はい
自分:今のはないんでない?
店員:。。。

なんと言うか、イナカの量販店の中にある売り場なので多くは期待しませんが、そりゃもう酷かったです。接待、知識、そして何より商売の論法が。。。いっそのことApple自身がキャリアになってくれれば色々と諦めがつくと思った次第です。Softbankさんがやるとカチンときて、Appleがやるとまぁショウガないかってなるところ、ブランディングの力ですな。役得ですなぁAppleさん。

[cft format=”1″]

モバイルバージョンを終了