自治体にそのルールを委ねている感じのある電動キックボードですが、ここ藤沢市江ノ島付近でもたまに見かけます。

ジョギングしていると自分の肩をかすめながらすっとんでいく電動キックボード、これ安全なんですかね?

危険極まりないようにしかみえませんが。

そこで藤沢市のホームページで調べてみました。

歩道を走ることはできません 道路交通法第17条(通行区分) 罰則:3月以下の懲役または5万円以下の罰金 違反点数:2点、反則金:6,000円

あれれ、自分は歩道で目撃しましたけど。

ヘルメットをかぶらず運転してはいけません。転倒や事故に備えて必ず着用しましょう。 道路交通法第71条の4(自動二輪車等の運転者の遵守事項) 違反点数:1点

ヘルメットもしていなかったなぁ

さて、こういう新しめののりものは社会からの反発を受け気味です。

でも、危険なものは危険です。

電動キックボードは危険であり、最高にカッコ悪い乗り物です。

なぜ、あんなものを好んで乗る人がいるのか理解もできないし、行政も規制にゆるいのか理解できません。

なんか政治裏献金的な何かがあったんですかね?

死人が出る前に即刻禁止にしたほうが良いと思います。

それと車道にある自転車専用車線、あれも誤解を招くしかないのでやめたほうが良いと思います。

日々危険になっていく湘南の交通事情、心配でなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


モバイルバージョンを終了