TTRSがなんだか不調で徹底的に診てもらうことに、それで代車でQ2がやってきました、いつもお世話になりますみなとみらいのアウディさん。
先月奥さんのV60が納車されたばかりで、近代の車の作法に圧倒されていた自分ですが、Q2も勝手に走るタイプなやつでした。
すげぇ今の車たち。
とにかく渋滞が楽です。
藤沢から都内までアクセルを踏む回数が圧倒的に少ない、ブレーキも。
これは燃費は向上するし、こういう車両が増えれば渋滞も緩和されるんでしょうね。
レベル3がやってきたら、高速道路の使い方が変わりそう。
1リッターエンジン
なんと借りた車両のエンジン排気量1リッターだそうで、そんなのまったく気づかないレベルのパワーがあります。
さすがに速くは感じませんが、必要十分。小さいなりの楽しさとか、そんなことを期待してはいけません。
あくまで実用車な印象です。
インテリアは普通にアウディクオリティ
全く問題ないです。
必要なものが必要なところにある。
ボルボみたいに無理してない。
肝心のものを画面の中へいれないで、ボタンで残してあるのが好印象です。
普段の自分の車がアウディということもあって、操作で迷うことは皆無でした。
Apple Car Playがインパネ中央の画面にでるのは良いです。
TTは中央の画面がないので、これできないんですよね。
ロードノイズ
今回、気になったのこのロードノイズ。
最初エンジンが低回転のときの共振的なものかと思っていました。
低音のロードノイズが終始、ゴゴゴとなってます。
これはちょっとつらいです。
遠乗りしたら萎えそうです。
結論
値段を考えたら、もうバーゲン状態なんじゃないでしょうか。
高性能なクルマには変わりありませんし、アウディの知性的な感じもちゃんとありますし、テールハッチもちゃんと電動。
スキがないです。
- AUDI Q2代車の関連リンク