softbankさんで謎なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月は出張もあって出先でインターネット通信を利用する機会が多く、
とどめは東北出張のときに、
現地から映像データをGoogleドライブにどっさり載せたからだと思うんですが、
月の定量パケット数がオーバーして、
速度しばりが始まってしまいました。

で、1G 1000円で購入できるということなので、
早速My Softbankというサイトにアクセスしましたが、
ログインできるのに、
サービス対象外ということで、
肝心な部分が表示されません。。。
アプリで試しても同様。

仕方ないのでショップにいって聞いてみましたが、
店員さんは“???”な表情。

自分:もしかして法人登録してるとMy Softbankって使えない?
ショップ:わかりません。。。問い合わせます
自分:。。。

しばらくして、やっぱり法人では利用できないサービスらしい。
softbankさんの法人の取り扱いって昔から大きな疑問がひとつあって、
ショップにいくと、必ず名刺を見せろと言われます。
名刺なんて、なんの法的効力はないし、
だれかから借りて来たら、それまで。
まったく意味ないと思うんですが、
見せてもらわないと一切手続きができませんと言われる。
たとえば紙切れとか、そういうものにデザインした名刺だったらどうするのか?

毎回文句言うんですが、すみませんの一点張り。

MySoftbankが法人登録では使えないというのは理解できます。
ケアの仕方が法人と個人とは異なってしまうのは当たり前。
でも、番号が登録されているわけだけら、
自動的に法人用のサイトにリダイレクトするとか、
ひとこと注意がでるとかはあってもいいかも。