息子1.0がコンビニの駐車場で引っ越し屋さんのトラックに勝負を挑んだ結果、一家のVolvo V60の後方バンパーに穴を開けてしまい、その修理中にVolvo XC40がやってくることになりました。
その代車を本日藤沢から江古田まで息子2.0に会いに妻とドライブしました。
そこで気付いたことです。
6年ほどで微妙な変化があったドライバーUI
細かなアップデートが見て取れました。
でも、正直劇的な変化を感じられることはなく、基本6年前の我が家のV60と一緒。
これなら安めの中古V60で十分な印象です。
それでも渋滞中に前の車が進むと音が鳴ったり、少し便利になった印象ではありました。
XC40の乗り心地
V60とXC40なので比較できないんですけど、自分の感覚ではV60の圧勝です。
好みなんでしょうけど、V60のほうが低いので揺れは少ないはず。
もともと低い目線のほうが好きだし、SUV完全否定派なので、XC40の乗り心地はあんまり快適ではありませんでした。
妻も同意見でした。
それと、車体は大きくないはずなのに車高がありすぎて大きすぎるのも妻にネガ印象を与えていたようです。
ボルボはやはりエステートだと思う
エステート、つまりステーションワゴンがボルボには似合うと思います。
SUVって売れるからこぞって各メーカーが乱発していますけど、なんだか都市部で使う車としては間違っていると改めて思いました。
デカすぎ。
ハイブリッドボルボ
あんまりハイブリッド感は感じませんでした。
で、気のせいだとはおもいますけど、トイレが近くなった気がします。
妻も自分も2時間程度のドライブのあと、トイレに駆け込んでいました。
妻の普段のトイレ事情は知りませんけど、普段自分は数時間運転してもトイレに駆け込むことなどありません。
藤沢から京都くらいまでなら、一挙にいっちゃうくらいな感じです。
それでも今日は息子2.0の学校につくなりすぐトイレ。
帰ってきてからもすぐトイレ。
リニアモーターカーに乗ると、やっぱりトイレが近くなるという話を聞いたことがあります。
なんだか磁力とか電磁波とかそういうやつなのか、もしかしたら利尿作用があるのかもしれません。
健康的なやつならいいんですけど。