5年はあっという間だった

 TTS > TTRSと乗り継いで今の2台目のTTRSとはや5年の歳月が、あっという間に過ぎたわけです。

 今回はメーカー保証が切れる5年目の車検。

 もう、これからは壊れたら自力で直すしかありません。

 とは、言ってもいままでトラブルは皆無で、不便に思うのは頻繁にパンクすることくらいです。

 グラフィックデザインと写真撮影が主な業務な自分にとって、程よいサイズで機材がたくさん載って、爆速で目的地まで到達できるTTがベストマッチングみたいで、結局は10年以上TTがメインのクルマになっているということになりますが、今所有している個体はその中でも最長の所有期間になりました。

車検のメニュー

バッテリー

 車検をお願いする前にディーラーから上がってきた見積もりは風呂敷を目いっぱい広げた状態で50万くらいだったと思いますが、結構別にいらないかなと思われる内容がほとんどで、結局はバッテリーの交換とオイル関連の交換だけお願いすることにしました。

 バッテリーの交換は3年目くらいにもすすめられていましたがディーラーで交換すると、このバッテリーがひとつ6万5000円とバカにならない値段です。

 さらに工賃も必要になります。

 その時は我慢したものの現代車はバッテリーをかなり過酷に使っている感じがするので、ずーっと気になっていました。

 今回は5年も酷使したのでサスガに交換。

オイル

 ひとつ前に乗っていたTTRS mrk2では普段、普通に乗っているだけでオイルが少しずつ減っていっていました。今のTTRSはデザインが刷新された同型のエンジンですが、以前のように普通に乗っていてオイルが減っていくようなことはありません。

 まぁそもそも減っていくほうがちょっと変な気がします。

 納品書を見ると7.1リッター交換、フィルターエレメント、ドレンプラグ交換とあります。

 オイル抜きのねじって交換するんですね、知らんかった。

車検の値段

 バッテリーとオイルをやってもらって、車検費用が全部で26万円!

 悪くないです。

 400馬力のクルマでこの車検費用ならバーゲンです!

 すぐパンクすることだけが玉に瑕のこのクルマ、いまだにかなりフォーリンラブでいざ他に欲しいクルマは?と考えてもR8以外思いつきません。

 でもR8はさすがにちょっと予算オーバーで買えないし、よくよく考えたらTTのほうが荷物がのって便利だし。。。

 当分コレに乗り続けるとおもいます!

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